夢見る絵本屋さん

素敵な絵本のご紹介

キリンの睡眠


キリンの睡眠


キリンは不眠症?と柿の種の袋に書いてあった。
あの巨体で首の長いキリン、英名にもとづいて「ジラフ」。
ウィキペディアで調べてみました。
「長い首をもつ最も背の高い動物であり、オスの体高は平均5.3m に達する。見た目から細い印象があるが、体重が1tを超す場合も多い。多くの哺乳類と同様に頸椎の数は7個であるが、それぞれが大型かつ長い[3]。頭部と長い頸部は発達した筋肉と靭帯」


ふ~ん体高が5.メートル(想像する)~やはり大きいね!


「通常は直立したまま休息や睡眠を行うが、安全が確保されていれば2 - 3時間にわたり座って休むこともある[3]。前肢と片方の後肢を内側に曲げて地面に座り、眠りが深くなると首は丸めて体に乗せる[3]。1日の睡眠時間は諸説あるが、眠りが深くなった姿勢をとるのは1日に3 - 4分、長くても10分と言われていされる[3]。」


ほんの10分ぐらいしか熟睡しないんだね、
野生の暮らしはそのように厳しいだなんて。
ジラフさんに改めて尊さを感じました。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。